3t特化墓地退化

咲久耶です。

おもちゃデッキの解説(需要ゼロ)です。







DM引退? うるせ!







リスト
f:id:sakusakusaki:20200923124327j:plain

3tで退化して分からせます。でも巷では2tにゲンム出せる山があるらしいので、そっち使ったが強いです。








○カード解説



・ゲンムエンペラー

期待の新人。ロックかけれるフィニッシャーであり、今までどうしようもなかったヤドネや変なことしてくる山をしばける。

多色濁りは弱いが色がHDMより強いのでそこまで気にならない。キルターンは基本4tなのでSAついてないのもそこまで気にならない。ちなみにシュテロンの方が強いことのが多い。



・シュテロン

ビートからコントロールまで分からせられる最強カード。

しかしお茶目。粗相(除去られて自軍ふっとばすこと)は零龍がなんとかしてくれるので、盤面に生き物を残して破壊の儀まで見据えて殴るとよし。

スレイヤーに突っ込んで盤面吹っ飛ばし卍誕したり、横に小型1体(手札の儀から出たやつとかトップ墓地進化クリとか)置いて「一点!!エンド!!一点!!エンド!!……」ってしたりするのは墓地進化クラスタでは義務教育。たぶん。



アドヴェント

思ってるより都合いいカードじゃないけど、やばいことできるカードではある。とりあえず3t退化に絡むことはほぼない(重要)。

墓地に退化元or退化先がある状態で山掘っても片方が見えない、かつ今後の展望が絶望的なハンドしてるときは撃つ(じゃないと負ける)。墓地0で撃つ時は神に祈って寿命を3年くらい削って撃とう。撃つなバカ

零龍の復活の儀(クソ大事)、墓地の儀の達成と粘り強い退化元の用意が主な仕事。手札から退化元を切ってハンド管理しながら展開できるのでいい仕事する。

あとこいつの展開前提で動いてるとオニカマスとかで泡吹いて絶命する。一回バウンスしてもらって普通にデスマゴワル召喚しなければならない。ちくしょう



デスマーチ

3t退化の要。1tセンサー、2t1コストルーター+デスマーチ、3t落城 ってのがよくある。初手ゲンム埋めのパターンでも同じような感じで展開する。

たまにブロッカーとして建てて耐久したり、アドヴェントで2体展開したりもできるので気を付ける。



・ゴワルスキー

ハンデスついてるので、破壊除去(学校やシ蔑やキルホールや次元のマッハファイターのやつ等)読みで1tルーターからの2tに置くならこいつ。ただしオリジャくらったり2tに1コストルーター+デスマのプランとったりも加味して取捨選択。

シュテロンの横に置いとくと粗相ケアでハンデスしてくれる。



イワシ

引きが絡む山なので圧縮のためガン積み。青マナになったりアドヴェント復活の儀、墓地の儀、自爆特効破壊の儀達成に貢献したりシュテロン単騎の横に添えて殴り手になったりと役割は多い。




・落城

3t退化の要その2。山に受け性能も付与できるため優秀この上ない。アドヴェントリカバリが効き、かつ8枚入っている退化元とは違い簡単に埋めたり切ったりしない。生まれたての赤子のように大事にする事。

ジョー星貼られたら7マナためて落城デスマ落城しよう。できるかばかたれが



・エアヴォ

ゲンム4枚の濁りがキツすぎて3枚に削り、空いた一枠にとりあえずで入れたらなんかしっくりきた。

先手4t退化でも及第点なので、欲張って3t狙うよりこいつ使って4t退化した方が強いこともままある。

4tにゲンム建てるのはムゲンクライムでやればいいのでは? うるさい



・センサー

落城引っ張ってきたりアドヴェント引っ張ってきたり1コストルーター引っ張ってきたり3枚生き物で手札一枚減るだけだったりする。は?

山確認して上から引くカードの確率をゆるーく考えながらルーターだのアドヴェントだの撃っていくとプランを決めやすくなるが、所詮予測のためゴミカスムーブ決めることもある。

墓地の儀のための嵩ましだったり青マナとして使えたりと意外といい仕事する。



・リロード

最初は色無いのよえーとか思ってたけど色無いのがつえーカード。マナに色揃えながら撃てるので1t目が楽になる。ザババンと一緒に引いたらザババン埋めリロード撃ちする。

しかし手札は減るためノープランで撃ちまくると何もできなくなって泣くことになる。退化先を切る、イワシンを切る、退化元切ってアドヴェントするなど目的を持って撃つこと。



・ザババン

リロードと基本の役割は同じだが、退化元・退化先が揃ってるが落城がないときなどはリロードや他のザババンを切って手札キープしつつ落城を探しにいくことができる。



・零龍

破壊の儀……シュテロンのやらかしをケアしてくれるママ的存在。アドヴェント回収で次のターンに復活の儀・墓地の儀を揃えながら墓地進化クリ+零龍で貫通を狙ったり、シンプルに相手のトリガーでシュテロンが飛ばされた後で卍誕し詰めるのにも使える。

場合によっては小型の自爆特攻+墓地の儀の-3000を絡めて素で卍誕も狙う。


墓地の儀……上述のような破壊の儀達成やシュテロン単騎に対する相手の横並びを散らす時に使う。使い所は見極めないとシュテロンの粗相のケアができず敗北に直結する。


復活の儀……アドヴェントで達成する。可能なら早めに達成しておくと非常時の零龍卍誕がスムーズに行える。

手札の儀……シュテロン登場ターンの終了時に達成できるので、2t退化元置き、3tシュテロン登場3点と手札の儀、4tシュテロン2点ダイレクトの4キル成立に役立つ。

たまにデスマゴワルでビートするときに役立つ。ちなみにそのプランだと基本負ける。









以上です。


思ってる100倍強いですが、ドラグナーはこれの10000000倍強いので、勝ちたいならドラグナー使ったがいいです。

でもまあハンドキープやプランニングが楽しい山なのでみなさんも使ってみてください。