さくさくさくや。

ビートダウナー。

その4 哀しき遺物:赤黒ブランド編 前編

どうも、咲久耶です


今日は、7/29に開催された黒崎CS(2ブロック)について書いていこうと思います。使用した山について色々と語りたいことがあるので、前編と後編に分けます。






ではデッキ解説……の前に、なぜこの山が産まれてきてしまったのかについて少しばかり。














7/28、某ネカフェにて、(たしか)デュエストCSの後


ネカフェでは、二人のDMPが顔を付き合わせて紙をしばいていた。一人は咲久耶、一人は名前を伏せるが大分DMPランキング一位の男………。


どうやら咲久耶は翌日握る山が決まらないらしい。


「何を握ったら勝てるねん!!!トリビ爆発しろ!!!!!ジョーカーズ以外のビートに人権ないやないか!!!!おろろろろろろろろろろ」


正直、2ブロックの赤白轟轟轟は弱いと思っていたし、赤単もトリビにぶつかったら打ち負けるだろう、と感じていた。


だがこの男、どーしてもブランドを絡めてビートダウンがしたいらしい。おとなしくジョーカーズ握れあほ。







「そうだ、受けを増やしつつビートすれば……!」


そうして産まれてきてしまったのが緑抜き4Cブランド。


はっきりいってごみ、正直にいってジャンク、控えめにいってお前頭の中でジャンガリアンハムスターでも飼ってるの? って感じである。


どこかに4Cブランド組んでる人がいたらごめんね


ハムスターもすきだよ


なんの話だよ。無論ボツ。







次に生まれたのが赤黒青ブランド。
いい線いってたが、どうにもノイズが多いように感じる。あたりめーだ。


クロックとドン吸いよりもスパイナースマホの方が轟轟轟に対し有効だと思ったため、青が抜けていく。


そして最低限の黒のパーツを確保して完成したのが


この、


おもちゃである。


f:id:sakusakusaki:20180919112138j:plain


赤 黒 ブ ラ ン ド


テンポを取りつつ数点刻み、リソースを稼ぎつつタイミングを見計らって一気に詰める。


受けを意識したことで轟轟轟とも殴り合える。
卍とのリソースの稼ぎあいにも競り勝てる。


何よりカラーリングがかっこいい(?)。


やっぱ好きな山握んないとね。


ではデッキ解説へ。










チュチュリス4

ジョーカーズに対してGWDを間に合わせたり、ブランド2種による展開の後押しをしてくれたりする。すごい。



ダチッコ4

チュチュリス、罰怒と合わせることで1コストのスクランブルチェンジになる(暴論)。2tチュチュリス→3tダチッコGWDは、盤面に並べる相手に対して突き刺さる。



G-突4

打点の確保。轟轟轟とジョーカーズを厚く見るために盾を強くしているため、ノイジーの代役として白羽の矢がたった。

2tに置いてこいつに触ることができる札が少なかったため、あらかじめ展開しておくことでマナ使用の負担が軽くなる。



GWD4

最強かーど。
当時はチェンジザ覇道というアーキアイプはなかったが、この山ではトリビや覇道以上に''ビートジョッキー''という強みを生かせる。

卍とジョーカーズに対して必須なため4。



罰怒ブランド3

序盤に刻むときも終盤に詰めるときも使う。どんな相手にでもワンチャン作るのは流石の一言。

が、他のカードに枠を譲って3枚。



轟轟轟ブランド3

罰怒に追加で打点を叩き込む札。でも前のめりにカードを叩きつける訳ではないので、4も要らないと判断して3枚。



ハードラック4、スパイナー4、スマッポン3

赤白轟、赤単轟をシャットアウトできるようにこの枚数を確保したかった。スマホが3なのはハドラ・スパイナーの方が生きる場面が多いと判断したため。



サイコロプス2

ハードラックのSSTとの兼ね合い、卍の処理のために採用しておきたかった。他の対面でもルーターとして使えば腐らない点を加味して2枚。

スパイナーのSSTで出て来たりもする。



ルソーモンテス/モンテスケールサイン2

おしゃれポイントその1。

上ではハンドを切って轟を出したり、下ではGWDを出したり、轟→これ→墓地からSA出したりする。うーんおしゃれ!



オブザ08号/終焉の開闢3

おしゃれポイントその2。

上はゲーム後半でも盤面を作れる札として、下はGWDにつながる札として採用。

トップで引いたら轟轟轟を拾って叩きつけることもできる。

パワーマイナスはオブザ本体がいる限り続くので、スパイナーの焼きの範囲を広げるために使ったりもする。うーんおしゃおしゃのおしゃ!











都合上、マナ埋めがハドラ→スマホ→スパイナーみたいになるので、相手は十中八九トリビと勘違いする。残念ながらジョッキー。


初見殺しも策の一つ、ってね


ぶっちゃけ深夜テンションの末に産み出された負の遺産ですが、勝ったのでレポート書きますうぇへへ


つづく。


咲久耶